2013年12月12日

出雲旅日記・つづき

お待たせです。
先日のことり会出雲旅のつづきをどうぞ!

kotorinikki_131212_1new.jpg

kotorinikki_131212_2.jpg

※大きい画面で見たい方は画像をクリックしてお進みください。

鯛めしを食べ終え、帰路についた私たち。
行きと同じく帰りも小春さんの旦那さんに運転をお願いしまして
(小春さんの旦那さんはめちゃくちゃ運転が上手!)
すぐに京都に着いてしまいました。

楽しい時間はすぐ過ぎます。
絵日記も、描いてると時間がすぐ過ぎてしまいます。

ことり会関連イベントは年内これで終わりかと申しますと・・・
いえいえ。まだまだ。全然そんな事はないのです!笑

来年発行ことり会だよりに向けての取材、
この時期にしか見る事が出来ない特別な事など、
もりもり予定あります。

年末まで駆け抜けながら、
日々新しい刺激を吸収したいと思います。

またブログにて、その都度ご報告いたしますね。
お楽しみに☆
posted by 辻ヒロミ at 11:35| Comment(0) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

ことり旅 in 出雲

暫くぶりのアップです。
いつもブログをご覧いただき有り難うございます!

このところ、ことり会関連又は仕事の事はアップしても、
私自身の日常、日々何気ないこと、や、もの、が
あまりお伝えできていない現状です。
でもそのかわりに、今はことり会を通して
周りの方から与えてもらう「はじめて」の出会いを、
時に仕事で、時に遊びでいただき学ぶことの多い日々です。

と言う訳で、今回も「ことり会」のネタより(笑)。

先月行って来ました旅企画第2弾!
3泊4日の出雲旅の最終日【前半】の様子です。
(一日目様子はコチラ→
 二日目の様子はコチラ→

訪れたのは、今年60年ぶりに平成の大遷宮が執り行われ、
神様が新たな社にお遷りになられた出雲大社。
ことり会のメンバーと、小春さん家族と一緒にご挨拶へ伺いました☆

どうぞご覧下さい。
kotorinikki_131209_1new.jpg

kotorinikki_131209_2.jpg

(※拡大でご覧になりたい方は画像をクリックしてお進みください。)

最終日【後半】も近日アップ予定です。お楽しみに☆

posted by 辻ヒロミ at 21:35| Comment(2) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

PHPスペシャル 12月号

CIMG9077.JPG

CIMG9081.JPG

最近のお仕事。
PHP研究所発行「PHPスペシャル」12月号特集内
「“大人の女性”のマネーマインド 」(著者muccoさん)
のページイラストを担当させていただきました。

将来のことを考え、日常のお金の使い方について
考えてみようというこの企画内容。

私も最近、物の購入の仕方やお金の使い方のこと、
色々考えることが多いです。
とにかく節約して、お金を貯めたいという訳ではなく
お金の使い方はその人がどういう人なのか、
多くを語っているような気がするので
どんな小さな消費に対しても「自分らしさ」を持ったひとに
なりたいと思う今日この頃。

これ読んで、秋の夜長にじっくり
これからのマネープランを立ててみるのはいかがでしょうか。

******************************************************
PHPスペシャル 2013年12月号

発行   株式会社PHP研究所
発売日  2013年11月9日
価格   350円(税込)

購入・年間購読などについてのページはこちら→

******************************************************
posted by 辻ヒロミ at 16:48| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

明日はブクブク交換会

1e174093027f89a83c0947f0045fc892.jpg

気持ちの良いお天気が続いておりますね。

最近仕事の打ち合わせや下見で
京都の市バスを利用する機会が多く、車窓から覗く街の景色から
紅葉シーズン目前の空気を感じる今日この頃です。

まだ紅葉前ですが過ごしやすい季節。
着物でおでかけされている方も多く、
京都の街は早くも色づき始めているようです。

さて、今回のことり会だよりの裏面や
ことり会HPにて告知されております
「ブクブク交換会」なる本の交換イベントが
明日に迫ってきました!

予約制のイベントなのですが、まだ空きがございます。
本の好きな方、ご興味のある方はぜひ
秋の京都へ遊びがてらお気軽にご参加くださいませ☆

詳細はコチラ→「ブクブク交換会」






posted by 辻ヒロミ at 09:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ことり会だよりvol.5出ました

CIMG9044.JPG

もう既に手に取っていただいた方もいらっしゃるかもしれません♬

先日最新号vol.5が出ました!
フリーペーパー「ことり会だより」です。

今回の特集テーマは、
秋の夜長にぴったりの「本」。

編集長椿屋さんセレクトで、
京都の素敵な本屋さんを取り上げています。

・・・・そして、
今回のvol.5からは新しい企画のスタートも始まります!!

ことり会のHP日誌にて以前より告知されていました、
チェルカトラベルさんとのコラボ企画がついに始動しました!

「女性をキレイにする旅をコーディネート」を
コンセプトにされているチェルカトラベルさんは、
旅する女性をバックアップする楽しいプランを数々提案されている
会社です。
「ことり会だより」のご縁で今回お話を頂いたのが
フリーペーパーの内容と連動したツアーの企画です。

第一弾はvol.5の誌面でご紹介しております3軒の京都の素敵な本屋
さんと最後にプラスもう一軒、ほっこり休憩できるブックカフェに
立ち寄ってくれる本屋さんづくしの内容になっています。

こちらのツアーの詳細・ご予約はAlan1.netさんのページからどうぞ☆

↓最後にことり会だよりの設置状況です。
いつもご協力頂いているお店さんや施設をまわり、
順次設置をお願いしております。設置のリアルタイム情報は
ことり会ツイッターをチェックしてみてください☆


【北区】

北山の雑貨屋・アルファベット



【上京区】

西陣・三上長屋(写真家さんのお家の前のラックに置いて頂いてます!)

プチホテル京都


【左京区】


ガケ書房

太陽カフェ

雑貨店 小さい部屋

そうげんカフェ

恵文社 一乗寺店

駒井家住宅

ブックカフェ&ギャラリー ユニテ


【中京区】

キモノSHOP「和風館ICHI」 

ヘアサロン「KKLH laishi」(烏丸通御池上ル)

レティシア書房

京都芸術センター



【下京区】

画箋堂



遠方の方で、ことり会だよりを読みたい!という方は、
恐れ入りますが80円切手を貼った返信用封筒をご用意のうえ、
kyoto.kotorikai@gmail.com まで
「ことり会だよりvol.5」というタイトルを付けてメールをお送りください。

確認出来ましたら、今回の発送担当の小春さんより
封筒の送り先を記載したメールが届きます。
どしどしお待ちしております♪


(おまけの一言)
ことり会だよりの今回の表紙は写真のとおり、本をモチーフにした柄です。
タイトルは「古書新書」。

印刷が上がってくる際、毎回私は表紙の出来がめちゃめちゃ気になります。
ことり会だよりは現在、表がすべすべ・裏面はざらざらした質感の
「奉書紙」という紙を採用してまして、この紙はマットな表面に
裏面のニュアンスが少し表れて、少し味のある表情をしているため、
印刷時に絵と紙質がマッチした状態を出来るだけ想像しながら描いています。

なので思った通りに出来上がっているか毎回どきどきしているのですが、
今回もいい感じに仕上がり一安心です!



posted by 辻ヒロミ at 04:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

東京旅〜最終日〜

一ヶ月かけて振り返った旅行もいよいよ最終日。
この日は旅の目的でありました、劇団四季の舞台鑑賞です!

小春さん、センムさん、私の三人は
東京浜松町にあります四季劇場 春へ。

今年15年目を迎える、「ライオンキング
を観に行ってきました!!

もう一人。山田ねーさんはというと、
彼女は舞台鑑賞が大好きで、ライオンキングはもう幾度となく
観に行っているという事で。
ねーさんは別行動で最新作「リトルマーメイド」を観に行かはりました。
(リトルマーメイドもすごく面白そうー!)

なので日記は15年目にして私が初めて観たライオンキングの
感想を描きました。相変わらず、稚拙な文章なので
舞台の感動は絵に込めます!
描きたい生き物が多すぎて(笑)、お待たせいたしました。

是非ご覧になってください☆

(※拡大してご覧になりたい方は、画像をクリックし次のページに進み、
それをまたクリックしてみてください。見やすい画面に進めます。)

kotorikainikki_130930_1.jpg

kotorikainikki_130930_2.jpg


たった三日のことですが、一ヶ月かけて絵日記で振り返るという。。

明日から10月。(はやい!)
夏の頭から秋仕様に切り替えてがんばります。

日記読んでくれた皆さま、どうもありがとうございました!

posted by 辻ヒロミ at 23:09| Comment(2) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする