2012年02月29日

2011ume.jpg

2011ume_0001.jpg

2010年の梅スケッチより

2月の22日に梅宮大社で描いたものでした。
(紙に梅宮神社って書いてますね、まちがい笑)

今年もそろそろ梅の見頃でしょうか。

梅宮大社の神苑は梅の種類も多く、松なども見応えがあって
一人黙々とスケッチしたのを憶えています。

植物を随所に配した迷路のような造りになっていたので、
しゃがんで描いてる私に驚く人がちらほらいたり(笑)。

境内の木に青鷺の巣があって
つがいの様子が見れたのが嬉しかったです。

↓すごい迫力(!)
CIMG2509.JPG


梅宮大社では来る3月4日日曜日に
「梅・産(うめうめ)祭」が行われます。

祭神 木花咲耶姫(このはなさくやひめ)の
「木花」は梅の雅称で、木花咲耶姫とニニギノ尊が
結婚後すぐに子を授かり、安産だった事を祝い
米から酒を醸した故事にちなんだお祭なのだそうです。

その日は子授けや安産、諸々の産業繁栄を祈願して
神苑の梅から造られた梅ジュースが振る舞われるとの事。
すてきな行事♪

木花咲耶姫、名前からしてキレイそうやなー。

神話の人とか、いつか描いてみたい。
posted by 辻ヒロミ at 15:30| Comment(0) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

ことり会だより vol.2

師走ですね〜!

師ではありませんが、
先週あたりから私もあちこち走り回っております!

遅くなりましたが、今月の中頃に開催されたことり会のもようです。
ことり会メンバーのライターの小春さん
椿屋さんと3人で今回は忘年会をかねて☆

今回はあの「三嶋亭」さんへ行って来ました!
今年一年頑張ったご褒美に、ふんぱつすき焼き!やったー!!

余談ですが、「すき焼き」といえば
辻家では家族団らんを象徴する食べ物です。

祖父ゆずりのすき焼き好きの父が
お正月、お祝いごと、そしてキャンプの時
(もちろんすき焼き鍋持参)も
いつもすき焼きを作ってくれました。

そんな庶民的なすき焼きの味が細胞に組み込まれている
私に、こんなハイレベルなすき焼きの美味しさを
余す事なく堪能できるのか?心配でしたが、

・・美味しいお肉を食べた時、
言葉なんてなーんにも出て来ません♪

じーっくり味わったお肉の甘み、今でも思い出せます(笑)

↓あとはこちらの「ことり会だより」でご覧下さい☆

111215.jpg

111215_2.jpg
posted by 辻ヒロミ at 21:10| Comment(2) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

おめでとう

長らくご無沙汰しておりました!

気がつけば今年もあと少し、、ひゃー

少し前になりますが(少し?)11月の末に、
親友でイラストレーターの矢原由布子ちゃんの結婚式に出席する為、
銀杏並木の美しい横浜へ行って来ました。

今回私はウェルカムボードと、人生初の友人代表スピーチという
大役を任されて、当日はとにかく大役を無事に終える事で頭がいっぱい(笑)

ゆうちゃんはずーっと顔全面はじけるような笑顔で、
もーすんごい可愛かったです。。

ご家族や職場の人や友人達に本当に愛されている二人、
終始和やかで温かいムードの良い式でした。

アップが遅れましたが彼女と旦那さんならではの
工夫とおもてなしの心に溢れた式の様子を、少しだけご紹介です☆

111129_1.jpg111129_2.jpg

彼女のブログでもこの日の事がイラストで載っています。
そちらも是非見てみてくださいね☆

☆ほんとに、おめでとう☆
posted by 辻ヒロミ at 15:46| Comment(2) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

ことり会だより

先週の土曜の夜は久しぶりの「ことり会」へ。

堺町通りを四条から少し上がったところにあります、
じき 宮ざわ」さんへ行ってきました。

今回はことり会初の和装でのお食事です。
「ことり会だより」にしてみましたのでどうぞご覧ください☆

111029kotorikai_1.jpg

111029kotorikai_2.jpg


椿屋さんのブログでは長屋前で撮った小春さんと私のツーショットが☆
(誰にも気付いてもらえませんが、最近パーマあてた私)

小春さんのブログではこの日のお料理の詳細と、
綺麗な写真がアップされています。さすがライターさん!

合わせて是非ご覧下さいませ♪


posted by 辻ヒロミ at 21:34| Comment(2) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

味わう

111014_0001.jpg

金曜の夜は、雨に滲んだ祇園のまちを通り抜けて
レストラン田むらさんへ。

母と叔母と三人で、ディナーを楽しんできました。

味わいの中に季節の喜びを感じながら、
一皿一皿を五感で楽しみながら、
こうして大切なひとと一緒に
ごはんを食べれるしあわせ。

雨の日は味をより深く感じる気がするのは私だけでしょうか。
posted by 辻ヒロミ at 00:00| Comment(0) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

はじめてのお誂え

先日、夏の終わりごろにお願いしたお着物が
仕立て上がってまいりました。

私の人生初の「お誂え」の相談にのって頂いたお店は
西村兄妹キモノ店」さんのある京都御所西の「あいぜん」さんです。

現在東京を拠点にお仕事されている妹のMIZUHOさんが
京都に帰ってきはる時に合わせてお願いしたところ、快くお引き受け頂き
あいぜんの女将さんとご一緒にお二人に相談にのって頂きました☆

普段カジュアルな格好の多い私にとっては
呉服店、というだけで緊張する世界なのですが、
こちらのお店ではお手本としたい和の心に沢山触れる事が出来、
絵を描く上でもたいへん勉強になります。

はじめてのお誂え、すごくときめく幸せな時間でした。
その様子を絵にしてみましたので是非ごらんください♪


oatsurae1.jpg

oatsurae2.jpg
posted by 辻ヒロミ at 11:04| Comment(6) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする