2012年10月09日

東京旅回想(2)

CIMG8971.JPG

二日目の24日は、
お昼にいつもお世話になっている雑誌の編集の方とランチをご一緒して、
その後にゆうちゃんと合流して代官山の蔦屋書店へ行って来ました。

ここ、サイコーです。
何時間でもいてしまいそう。
蔦屋さん、京都にも作ってくださいおねがいします!

ゆうちゃんが「花森安治のデザイン」という本を見てて、
「うち、「暮らしの手帖」の表紙でひとつすごい好きな絵あるねん。」
と言ったので、「私もひとつあるねん!」
と言ってページをめくって探し出して、

お互い「これ」と指差したのは、
まさかの同じ絵!1972年12月2世紀21号の表紙の絵でした。

121009_tsutaya.jpg

この本に載っている表紙だけでも103点、他にもまだあると思います。
その中で1点だけ大好きな絵が同じって、すごい(笑)。
(※その時の様子はゆうちゃんのブログでも描かれています。→こちら

その絵は女性のドレッサーまわりの様子が描かれた絵で、
机の上のお化粧道具やタンスの上の食器類、
スリッパや掃除道具など、細かい小物がいっぱい描かれています。

数年前に古本まつりで見つけた時、
小物のひとつひとつが、家具がとっても可愛くて、
その“お気に入りが詰まった小さな空間”に
ハートわしづかみされました。

あーこれー。えー!!
うちもー!わたしもー!きゃあきゃあ。と、
ひととおり騒いだ後、二人ともこの本購入。
出会い、でしょ。

ちなみに
古本の21号も店内にディスプレイされていましたが
値段がかなり高かったので、
ゆうちゃんの分はまた古本まつりで探してあげよ思います。

また出会えますように☆
posted by 辻ヒロミ at 00:00| Comment(4) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京旅回想(1)

121009_dm.jpg

もう二週間も前の事ですが、
9月の連休のあたりに東京へ行って来ました。

前に東京へ行った時に、日記描きますゆうて
結局描けずじまいでしたので(ごめんなさーい!)、
今回は遅ればせながらアップします。

23日はイラストレーターの矢原由布子ちゃんと、
東京国際フォーラムで行われた三浦大知さんのライブへ行ってきました。

毎回、違った世界観で魅せてくれる大知さんのステージですが、
今回のexTime Tour2012の演出は特に、
スタイリッシュで洗練されていて好きです!

東京国際フォーラムのホールAはめちゃ大きかったですが
端から端までお客さんぎっちぎち入ってました。
始まって終わるまで、二時間はあったと思いますが、あっという間!

身ひとつで表現するという事において、
あれだけ高い能力のある人のライブを他に見たことがありません。

彼の歌、ダンスの動きのひとつひとつに宿る洗練の中には
余計なものが全然なくて、すべての人の耳と目に
すうっと入ってくるメッセージがあり、いつもそこに心が震えます。
学ぶことは増えるばかり。

この日もいっぱいパワーをもらって、
また頑張れます。ありがとうー!
posted by 辻ヒロミ at 00:00| Comment(0) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

web版ことり会だより vol.5

お待たせしました!
八月の終わりに「ことり会」で行ってきました、
瓢亭さんの朝がゆ体験を描きおろしました。
今回は中々時間が取れず、
アップがいつも以上に遅くなりました。お許しを。

でも!素敵な体験をしたことはちゃんとフレッシュに覚えていて、
絵にもそれが出せていると思います。
皆さん、少し時間を夏に戻して(まだ十分夏?)
是非楽しんでご覧ください☆

ことり会の活動をこうして絵にするのは今回が5回目。
こちらの活動とは別の指向で、ライターの小春さん
椿屋さん、私のことり会メンバー3人の「好き」を集めて
作られたのが、フリーペーパー版「ことり会だより」。
こちらは現在vol.2までが発行されております。
先日も椿屋山田さんと一緒に、
フリペを置いてくださるお店を何軒かまわってきました。
(設置店情報は随時こちらのTwitterにアップされています☆)

フリーペーパーの「ことり会だより」も
どうぞ宜しくお願いいたします♪

120920kotori_1.jpg

120920kotori_2.jpg

120920kotori_3.jpg


posted by 辻ヒロミ at 13:57| Comment(6) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

ことり会だよりvol.4

ライターの椿屋さん小春さんと私辻のフリーランス三人の
「ご飯食べ」から始まった「ことり会」。

このたび、「ことり会」発信のフリーペーパーが
発行される事になりました♪

現在製作中で、初夏に発行予定です。
フリペの内容はいつものご飯たべとは少し指向を変えて、
三人ならではの視点で様々なジャンルを取り上げて行きたいと思います。

発行まで、今暫くお待ちくださいね☆

お待ちの間に、今月行って来ました春の「ことり会」のようすを
描きましたのでこちらをお楽しみください。

今回のことり会は、宮川町の「京おどり」と軍鶏料理。
宮川町の「京おどり」は初めてでしたので、
今回行けて嬉しかったです!

どうぞご覧下さい〜♪

120417kotori_1.jpg

120417kotori_2.jpg

120417kotori_3.jpg


posted by 辻ヒロミ at 15:15| Comment(6) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

ことり会フリーペーパー

kotorikaigi.jpg

最近、様々な方面の方からご好評いただいてる「ことり会だより」。

「できたらいいな〜」なんてお茶しながらしていたフリーペーパー化の話、
ついに、実行することになりましたよ!

という事で今週火曜日、さっそく会議に集まったいつもの三人。
(左からライター小春さん、ライター兼教師の椿屋さん、私)

会議の前には西陣の隠れ家中国料理店「美鈴」の
美味しいランチでしっかりお腹を満たし、

その後、お店にかわいい猫がいる喫茶店「逃現郷」で
美味しい珈琲飲みながらお互いの最近の仕事の話なんかをして、

ようやく椿屋さんちでフリペ会議。

辛みの効いたエビチリと、カフェイン注入で
頭がよく動いたのか、3人でアイデアを出し合ったら
なんかぱぱぱーっと大体の事が一気に決まっていきました。

普段一人であーでもないこーでもないと
作業している私にとって、一つのものを作っていく上での
こういう共同作業がすごく楽しくて。

どんなフリーペーパーになるかはまだこれから♪

詳細が決まりましたら当ブログでまたご報告致します。

乞うご期待!
posted by 辻ヒロミ at 00:00| Comment(2) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

ことり会だより vol.3

お待たせしました!

3月1日に行って来ましたことり会の様子です。
今回は描きたい事が多すぎて、4枚(笑)。長い!

120308kotori.jpg
120308kotori_0001.jpg
120308kotori_0002.jpg
120308kotori_0003.jpg

文字が読みにくい方は、それぞれの絵をクリックすると
少し拡大画面が出ますので、どうぞご覧下さい。

小春さんのブログはコチラ

椿屋さんのブログはコチラですー。

合わせてご覧下さいませ♪

中川政七商店さんの「お水取り特別プラン」は
3月14日までの平日のみ開催中です。
ご興味のある方は是非♪※予約制

posted by 辻ヒロミ at 00:00| Comment(2) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする