2014年12月31日

今年もお世話になりました。

image4-2.JPG

2014年も残すところあと十数分。
年越し直前の更新です。

今月はほんとにザ・師走!という感じで、
慌ただしく過ごさせていただきました。

今年は残念ながら顔見世には足を運べなかったのですが、
(昨年の様子→
18日には私がお稽古に通っている京都御所西あいぜんさんで
「終い稽古」があり、こちらで師走の風情を味わわせて
いただきました。

終い稽古では毎年、お稽古終わりに女将さんが皆に
お善哉をふるまってくださいます。
これがとても美味しくて、身体にやさしい味がして、
私は大好きなのです。(写真がそのお善哉)

今年一年、健康でいられた事を喜び、
来年も元気に頑張れますように、と
願いを込めていただきました。

来年はどんな年になるのでしょう。
分かりませんが、きっと良い年になる予感!!!

今年一年お世話になった皆様には
心より御礼申し上げます。有り難うございました。

*どうぞ皆様、健やかに年始をお迎えください*


posted by 辻ヒロミ at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

本屋さんで泣いた日

141216.jpg

先日、本屋さんでふと手に取った
スノーフレーク」という雪結晶の本。
(ケネス・リブレクト 著
パトリシア・ラスムッセン 写真
でがわあずさ/広田敦郎 訳 山と渓谷社)

数ページ開いて見て、
自然のあまりの美しさ、凄さ、儚さにふるえ
涙した。

一つも同じ形が無い、こんなに美しいものが
天から地に降りて来て、一瞬で消えていくなんて。

この本の雪結晶の写真がどれも美しく、
素晴らしいという事は勿論なのですが、
見た瞬間にこれほどダイレクトに心を掴まれる理由を
もっと細かく解いてみたい。



posted by 辻ヒロミ at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

シュトゥルンペさんの展示

strumpte.jpg

いつもワクワクさせられる、
編み物ユニットStrumpfe der vogelchenさんの展示!
本日6日(木)〜10日(月)までの間、
大阪のCOCHI CAFEさんで展示販売されています♪

即興の絵を描くように歌うように編み上げられた
色とりどりの編み物たちは、
身につけているときも、鞄の中で見つけたときも、
思わず笑みがこぼれてしまう幸せアイテムです。

DMも毎回可愛いくて、ディスプレイの仕方にも
いつも創意工夫があって面白い。私はそこも楽しみなんです。

お近くの方は是非お立ち寄りください♪

image1-2.JPG

↑過去の展示で購入した手首ウォーマー。
手首を温めるとほんまにぽかぽかします。

****************************************************
Strumpfe der vogelchen展示販売

期間:11/6(木)〜10(月)
   ※期間中休みはございません。

場所:COCHI CAFE お店の行き方はコチラ→

時間 :12時〜20時

****************************************************
posted by 辻ヒロミ at 15:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

開催中です!

14natsutayo1.jpg

本日初日を迎えました
「なつのたより2014〜十人十葉〜」展

十人の作家による「なつのたより」は
それぞれ手法も表情もストーリーも違って面白いです。

来られた方はぜひ、ゆっくりと
お気に入りの一枚を選んで行ってください☆


↓今回の私の描きおろし作品はコチラ。

14natsutayo3.jpg

こちらの葉書は初の試みで、線のみを印刷し
色は手塗りで作ってみました。ひそかに力作です(笑)

新作の4種は手作業のため各20枚ずつの限定品です!
来られた方はぜひお手に取り近くでご覧になってください♪

14natsutayo2.jpg

展示会場は三上長屋の中にあります。
蜂蜜屋さんのお向かいで、入口に展示タイトルが
貼ってありますのでそちらからお入りください。


☆展示は〜21日まで☆
posted by 辻ヒロミ at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

「なつのたより2014〜十人十葉〜」展に出品参加します。

20140629_861714.jpg

今月19日〜21日までの三日間開催されます、
「なつのたより2014〜十人十葉〜」展
参加作家の一人として出品いたします!

「なつのたより展」とは2009年〜
2年に一度の周期でわたくし辻とライター椿屋さんが
開催している「夏のお便り」をテーマにした二人展でして、
昨年の夏にした3回目の展示以降、一応今年は二人展は
お休み年にあたるのですが、今年は少し形態を変え
椿屋さんが企画側にまわり、写真家/イラストレーター/
ダンボールアーティスト/切り絵作家/デザイナー/
の各作家さん10人を集めた夏のポストカード展を
開催される事になりました。

今回私は出品作家の一人として、
過去に制作したポストカードの中から選りすぐった
夏らしい絵柄のイラストポストカードに加え、
今回の展示の為特別に用意した葉書も一部展示します!

展示会場は、西陣にあります三上長屋の中の一軒。

夏の風情を感じる7月の京都、皆様ぜひ涼しい格好で
お誘いあわせのうえ足をお運びくださいませ。

(※今回は展示のみの参加で在廊はしておりません。)


****************************************************
「なつのたより2014〜十人十葉〜」展

  期間:2014年7月19日(土)〜21日(月・祝)
  時間:12時〜18時
  会場:石川奈都子/坂井隆夫新事務所2階
  場所:京都市上京区西陣紋屋町323

詳しくは「なつのたより2014〜十人十葉〜」展実行委員会の
Face bookをご覧下さい☆
https://www.facebook.com/natsunotayori?ref_type=bookmark


posted by 辻ヒロミ at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

有り難うございました!

happyoukai1.jpeg

happyoukai3.jpeg


先月4月30日に最終日を迎えました「ことり会発表会」。

期間中足を運んでくださった皆様には心よりお礼を申し上げます。


実は展覧会が終わってすぐ、わたし風邪をひきまして・・
なんやかんやでこじらしてしまい気管支炎になってしもて。
GWの後半はほぼ自宅で寝ておりました。

搬出の日も風邪の気配なんてまったく無かったのに、
気のゆるみでしょうか。情けない・・!
というか、思っている以上に体力が落ちている?と感じたので、
枯れている声が完全にもどったら私は運動を始めます(宣言)
何をするのかは未定!


今回は限られた準備期間の中で何が出来るか、
とても試された展示だったと思います。

展示物に必要な準備、各グッズの制作時間、費用に関すること、
展示の方法(カメラマンのシナさんにパネル展示法を教わる)、
そして何より体調管理。そのための仕事のスケジュール調整。
一人で動く時とは違う、チームで進める為の情報共有。

勉強になった事が沢山沢山有りました。


特にグッズ制作に関しては、すべて「ことり会だより」の
表紙原画を用いた図案という事もあり、デザインのほとんどを
自分に任せてもらいました。

絵の風合いを残しつつ、
「欲しい!」と思ってもらえるモノを作るため、
試行錯誤を重ねたいじっくり頭の私にとって
短時間で取捨選択していく作業は結構しんどかったのですが、
途中フィールドのデザイナーさんにサポートしてもらい
周りの方に助けてもらえたおかげで何とか、
満足のいくものが出来上がりました。

happyoukai6.jpg

happyoukai2.jpeg

グッズは懐紙、手ぬぐい、ポストカードなど。
懐紙は「えんぴつ」柄が一番人気で嬉しいことに完売!

ことり会のグッズ以外にもちょこっと、美人画の作品ポストカードも
置かせてもらったのですが、そちらに割と反応があって。

わたしが一番描きたいものは何なのか。
それはやっぱり美人画です。

もう迷うことなく、描いて行こうと思います。


happyoukai4.jpeg

happyoukai5.jpg

上の二枚は展示会場だったbe京都さんのレンタルスペースの写真。
29日の懐紙のワークショップではこの素敵な和室を使わせていただき、
参加の皆さんにも喜んでいただけた様子。

床の間に飾られたお花がとても瑞々しくて、
お部屋に爽やかな風を運んでくれました。

今回の展示でお世話になりましたbe京都さん、
株式会社FIELDセンムさんはじめ、関わってくださった
すべての方に心より感謝いたします。

有り難うございました!

posted by 辻ヒロミ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする