2011年10月01日

はじめてのお誂え

先日、夏の終わりごろにお願いしたお着物が
仕立て上がってまいりました。

私の人生初の「お誂え」の相談にのって頂いたお店は
西村兄妹キモノ店」さんのある京都御所西の「あいぜん」さんです。

現在東京を拠点にお仕事されている妹のMIZUHOさんが
京都に帰ってきはる時に合わせてお願いしたところ、快くお引き受け頂き
あいぜんの女将さんとご一緒にお二人に相談にのって頂きました☆

普段カジュアルな格好の多い私にとっては
呉服店、というだけで緊張する世界なのですが、
こちらのお店ではお手本としたい和の心に沢山触れる事が出来、
絵を描く上でもたいへん勉強になります。

はじめてのお誂え、すごくときめく幸せな時間でした。
その様子を絵にしてみましたので是非ごらんください♪


oatsurae1.jpg

oatsurae2.jpg
posted by 辻ヒロミ at 11:04| Comment(6) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー!こういうイラストと文になったやつ
読むの好きなんだよねー。平澤さんみたいな。
かわいいねー。
こういうお仕事もできるねー。素敵〜★
Posted by 小春 at 2011年10月06日 10:12
>小春さま

嬉しいです♪ありがとうございます。

自分が見たもの触れたものを、
これからちょこちょこ描いていこうと思います。

文章のコツなどがありましたら今度こっそり伝授してください!



Posted by 辻ヒロミ at 2011年10月06日 12:46
今度のことり会、着物で集う?
Posted by 涼 at 2011年10月06日 23:01
>涼さま

着付けをただ今勉強中です☆
次のことり会までに帯結びまでマスターするのは
難しいかもしれませんが(汗)
頑張りマース!
Posted by 辻ヒロミ at 2011年10月07日 00:28
すごくカワイイですね!
タイトル横のバックが御着物包み(名前、分らなかったです/汗)
になってるトコロも素敵!
レポート、ブログだけのお披露目ではもったいないですねー。
Posted by NUTs at 2011年10月10日 18:01
>NUTsさま

気付いてもらえましたか!嬉しいです☆
そうなんです。お店の名前のところ、
仕立て上がったお着物が包まれている「たとう紙」になっています。

イラストレポは結構好評なので、今後少しずつ描いていって
他の場でも活かして行けたらと思います。
Posted by 辻ヒロミ at 2011年10月10日 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: