先月の中頃のこと、
ちょっと早めの夏休み気分で、友人の矢原由布子ちゃんと
長野の森に住むフキハラさんのお家へ遊びに行って来ました。
夏はクーラーどころか扇風機も要らないという避暑地。
鳥の声で目覚め、森林の香りを深く吸い込みながら過ごす日々は
私にとって最高に贅沢な時間でした・・。
フキハラさんは「花の宝飾店 rala」の作家さんで、
もうすぐ9ヶ月になる男の子のお母さんでもあります。
6月に開かれた彼女の個展の様子が素敵すぎて、→●
すごく気になっていたお店「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」さんへ
連れて行ってもらいました♪
(※絵日記はクリックして進むと拡大画面で見れます。)
窓辺でカモミールが干してあったり、
お庭で草木染めのお鍋が煮えていたり、、
ここでは暮らしと自然が一緒に合わさった、幸せな時間が流れています。
お店の方が皆さんとても親切で、植物の名前や効能を教えてくれたり、
今の緑の季節はもちろん美しいけれど、秋の落ち葉の色の話や
冬の雪の神秘的な風景のお話なども、いろいろ聞かせてくださいました。
時間の許すかぎり、スケッチに勤しむ私とゆうちゃん。
(この時の様子はゆうちゃんのブログ→●、
フキハラさんのブログ→●でも見られます☆)
滞在中のもう一つの思い出は、
原西(フキハラさん)家の皆さんの心づくしのおもてなし。
毎日ご馳走を作っていただきました!
最初の晩は、みんなで囲炉裏を囲んでの炉端焼。
お野菜もお肉も全部が美味しくて、いくらでも食べてしまいます!
↓その中でも特に美味しかったのが、シメの焼きおにぎり。
見てくださいこのビジュアル。
これ見てご飯一杯いけます!(対象物も米やけど笑)
原西家イチオシの焼きおにぎりには山椒の葉が入っていて、
香ばしさの中に山椒の香りがふわっと引き立つのです。
この焼きおにぎりの美味しさをどうすれば伝えられるかと
写真に苦戦してた私に替わって、フキハラさんが
超美味しそうに撮ってくれました(笑)
↓こちらは次の日にいただいた、
お庭の山菜をふんだんに使った自家製ピザ。
(なんとピザを焼く窯もお義父さん作)
緑のソースはお義母さんのお手製の蕗(ふき)味噌。
ベーコンはお義父さんの手作り。
生地作りにはフキハラさん夫婦が腕をふるい、、
こんな素敵なピザがありますか!?
こちらはお昼にいただいたエゴマのお素麺。
山菜の天ぷらと一緒にいただきます。
これもめちゃめちゃ美味しくて、
思い出しただけでお腹が鳴りそう。
他にも、朝食をお外でいただいたり、
美味しいパン屋さんに連れて行ってもらったり。
本当に至福のごはんばかりでした。
自然の恵みを沢山いただいて、心身共にリフレッシュできた3日間。
フキハラさん、ご家族の皆さん、
本当に有り難うございました!