2014年04月26日

ことり会発表会【初日】

お早うございます。

ことり会発表会本日より開催です☆

本日は、オープンから私辻が、
午後には椿屋さんと共に在廊しております。

皆様のお越しをお待ちしております♪

展覧会の詳細はこちらです→


posted by 辻ヒロミ at 05:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

ことり会発表会やります!

CIMG9543.JPG

フリーライターの小春さん椿屋さんと3人で
ご飯食べ会「ことり会」なるものを結成したのが2010年の夏のこと。

そのご飯会の模様を、私が気ままに絵日記として
自分のブログでご紹介するようになり、
その時につけた「ことり会だより」というタイトルが
そのままフリーペーパーの名前に。

フリーペーパー「ことり会だより」vol.1が発行されたのが
2012年の6月で、現在vol.5まできました。

約4ヶ月に1回のペースで発行するフリペとは別に、
雑誌の連載や冊子商品の制作など、多方面から
お仕事のオファーもいただくようになりました。

ことり会での活動の様子は
ことり会HP」にてお知らせしてまいりましたが
来週末より五日間、京都の町家ギャラリーbe京都さんにて、
「ことり会発表会」なる展示をする事になりましたので
こちらのブログでもお知らせさせていただきます!

********************************************************

「ことり会発表会」

会期: 2014年4月26日(土)〜4月30日(水)
    11:00〜18:00 ※最終日は17:00まで

会場: be京都 http://www.be-kyoto.jp/


4月29日(祝)はワークショップを開催!

「こぼれ話&懐紙教室」※要予約
日時:4月29日(祝)13:00〜15:00
費用:2,000円(冊子+お菓子付き)
定員:20名

参加ご希望の方は、タイトルを「ワークショップ参加希望」とし、
お名前(同行者がいらっしゃる場合もその方のお名前も)と
連絡先を明記の上、kyoto.kotorikai@gmail.comまでご応募くださいませ。





posted by 辻ヒロミ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

ホットケーキ

image-5.jpeg

最近、先々の喫茶店でつい頼んでしまう。


パンケーキにはなんかソワソワ、
ホットケーキにはほっこりしてしまうのは、

小学生のころ、お誕生日会のメインイベントが「ホットケーキ大会」
(友達みんなでホットプレートを囲み、生クリームやフルーツ、
トッピングのチョコなどで可愛い飾りを競う。)やった事や、

同じく私が小学生のころ、一時父がホットケーキミックスを使って
超簡単に出来る「手作りドーナツ」を得意料理としていた時期があり、
食べきれないほどいっぱい揚げたはった思い出など、

ホットケーキにまつわる、
子どものころの淡くて甘い記憶が蘇るせいかもしれません。

注文で「ホットケーキください。」って言うだけでも、
なんかちょっと顔が緩んでしまうかんじ。

忘れていた幸せアイテムでした。




※写真は二条駅近くのカフェ「雨林舎」のホットケーキ。
 シンプルな美味しさでぱくぱく食べてしまいます。
 恋しいなあ。

posted by 辻ヒロミ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする