2013年12月31日

大晦日の夜

2013年最後の一日が、もうすぐ終わり
新たな年を迎えようとしています。

12月はあまりに予定が多すぎて、
「っ」という間のひと月でしたが
どれも中々出来ない経験ばかりでした。

その中の一つが、初めて南座の顔見世興行を観に行ったこと。
こちらはことり会絵日記に描きましたのでぜひご覧になってください!

kotorinikki_131230_1.jpg

kotorinikki_131230_2.jpg

(※大きな画面で見たい方は、各画像をクリックしてお進みください)

歌舞伎を観に行くと、私はいつも
役者さんの纏う衣装の色の美しさに目を奪われてしまい
他のことがあまりちゃんと見れてなかったりするのですが、
この日は三階から角度を変えて観れた事で、
舞台が立体的に見えよりお芝居にリアリティを感じたり、
場面転換で舞台セットが大きく回転する際も、
次のセットの組み立てられ方の鮮やかさや、
回転中にも続いている役者さんの動きなどすべてに
お話の流れを美しく見せる工夫が詰まっている事が分かりました。

角度を変えて物を見ると、新たな収穫がある。
そういう事を忘れずに、来年も一つ一つ身につけて行きたいと思います。

最後になりましたが、いつも当ブログを読んでくださる皆様に
心より御礼を申し上げます。今年も一年有り難うございました!

皆様よい年末年始をお過ごしください☆
posted by 辻ヒロミ at 23:30| Comment(3) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

ブクブク交換 @ Black bird White birdのお知らせ

4ac8166e8ea63bb1b8c7de1aae68e007.jpg

12月18日〜29日(24日休廊)の間、
Black bird White birdさんにて開催されます
酉の市」内イベントとして、我がことり会も20日(金)に
「ブクブク交換」で参加させていただくことになりました!

先月、FIELD LABにて行いました第一回から
間もなく開催の第二回ブクブク交換。

今回は、ことり会だよりvol.4でご紹介しましたカフェ
Black bird White birdのオーナーさんよりお話をいただき、
開催のはこびとなりました。

ことり会だよりのご縁がこのように繋がることは、
本当に嬉しいこと。


今回のテーマは、酉にちなんで

13:00〜の回が「鳥」、
17:00〜の回が「空」です。

各回テーマに合わせた本をそれぞれ持ち寄り、
自己紹介を兼ねた本の紹介ののち、互いの本を交換します。

持参する本は新書、古書は問いません。

私辻の選定本は一冊は本日本屋さんで入手しまして、
もう一冊は特別ルートにて準備中です(笑)。
どんな本かは当日のお楽しみ!

今回はBlack bird White birdさんのドリンク付きですので、
温かい飲み物と一緒に、みんなで本を囲みましょう☆

ご興味のある方はぜひご参加ください!
ご予約お待ちしております♪

(※予約窓口は、「Black bird White bird」です。
お間違えのないようにお願いいたします。)

********************************************************

12月20日(金) 1回目13:00– /17:00–(1回2時間程度)
参加費: 1500 円(1 ドリンク付き)
定員: 各回5 名
主催: ことり会
場所: Black bird White bird 2 階カフェスペース
要予約(お店にお電話かメールで、イベント名、
    時間、人数、お名前と連絡先をご連絡ください)

---------------------------------------------------------
※「ブクブク交換」とは
2010 年2 月5 日から始まり、フィレンツェ、ロサンゼルス、
北海道から沖縄まで世界25 都市で開催されている本の交換会
のことで、当日、決められたテーマに合った本を持参して、
自己紹介をかねた本の紹介をした後は、本の交換をするという
コミュニケーション型ブックトークイベント。
http://bukubuku.net/



posted by 辻ヒロミ at 01:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

出雲旅日記・つづき

お待たせです。
先日のことり会出雲旅のつづきをどうぞ!

kotorinikki_131212_1new.jpg

kotorinikki_131212_2.jpg

※大きい画面で見たい方は画像をクリックしてお進みください。

鯛めしを食べ終え、帰路についた私たち。
行きと同じく帰りも小春さんの旦那さんに運転をお願いしまして
(小春さんの旦那さんはめちゃくちゃ運転が上手!)
すぐに京都に着いてしまいました。

楽しい時間はすぐ過ぎます。
絵日記も、描いてると時間がすぐ過ぎてしまいます。

ことり会関連イベントは年内これで終わりかと申しますと・・・
いえいえ。まだまだ。全然そんな事はないのです!笑

来年発行ことり会だよりに向けての取材、
この時期にしか見る事が出来ない特別な事など、
もりもり予定あります。

年末まで駆け抜けながら、
日々新しい刺激を吸収したいと思います。

またブログにて、その都度ご報告いたしますね。
お楽しみに☆
posted by 辻ヒロミ at 11:35| Comment(0) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

ことり旅 in 出雲

暫くぶりのアップです。
いつもブログをご覧いただき有り難うございます!

このところ、ことり会関連又は仕事の事はアップしても、
私自身の日常、日々何気ないこと、や、もの、が
あまりお伝えできていない現状です。
でもそのかわりに、今はことり会を通して
周りの方から与えてもらう「はじめて」の出会いを、
時に仕事で、時に遊びでいただき学ぶことの多い日々です。

と言う訳で、今回も「ことり会」のネタより(笑)。

先月行って来ました旅企画第2弾!
3泊4日の出雲旅の最終日【前半】の様子です。
(一日目様子はコチラ→
 二日目の様子はコチラ→

訪れたのは、今年60年ぶりに平成の大遷宮が執り行われ、
神様が新たな社にお遷りになられた出雲大社。
ことり会のメンバーと、小春さん家族と一緒にご挨拶へ伺いました☆

どうぞご覧下さい。
kotorinikki_131209_1new.jpg

kotorinikki_131209_2.jpg

(※拡大でご覧になりたい方は画像をクリックしてお進みください。)

最終日【後半】も近日アップ予定です。お楽しみに☆

posted by 辻ヒロミ at 21:35| Comment(2) | ちょこっと画帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする